群馬の探偵ブログ

群馬県庁近くの国内最大手探偵社

探偵とは?

探偵とは?

皆様は探偵もしくは探偵事務所にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

探偵・探偵事務所といっても実際、日本の探偵はTVや映画の様に警察と協力して難事件を推理したり、拳銃を持って犯人を逮捕するなどで事件を解決するわけではありません。

探偵が警察に協力する事も稀にありますが、直接的な関与ではなく紹介などであり、なおかつほとんどが民事事件の証拠収集、例えば詐欺行為の証拠集めやストーカー行為の証拠集め、金銭貸借問題解決のための証拠集めなどです。

 

探偵の仕事は?

探偵は主に依頼者からの依頼によって警察や弁護士などが扱わない・扱えないような生活上のトラブルや困りごと、浮気問題、男女問題、夫婦問題などを解決するお手伝いをしています。

具体的には浮気調査人探し/行方探し盗聴器や盗撮カメラの発見調査結婚前の調査 ストーカー対策いじめ対策などが主な仕事です。

探偵になるには?

探偵業者として探偵業を営むためには「探偵業の業務の適正化に関する法律(探偵業法)」に基づいて、営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に届出書を提出して開業します。

それ以外には既存の探偵事務所に就職して調査員として探偵業務に携わる方法がありますが、総合探偵社ガルエージェンシーの場合は探偵学校という専門の教育機関がありますので、そちらに入校して基本的な技術や知識を身に着けて全国にあるガルエージェンシーの拠点に就職できます。

探偵には特別な資格は必要?

「探偵になるには?」にも書きましたが探偵業を営むためには管轄する公安委員会に届出を出すだけで、特別な資格は必要ありません。そのため、当然ですが探偵には警察や弁護士のような特別な権限は無く各種の法令を遵守して業務を行う必要があります。

また、誰でも探偵業の登録ができる訳ではなく欠格事由に該当すると探偵業の届出はできません。欠格事由とは探偵業の届出をするうえで相応しくない事柄などがある場合です。

探偵のイメージ

一般的な探偵のイメージだと推理をして事件を解決したり警察に協力して事件を解決に導くという感じかもしれませんが、実際のところは身の回りの困りごとを何でも相談できて解決する大人の相談室」といった感じでしょうか?

なので、困った事やトラブルがあるけど誰に相談したら良いかわからない…そんなときには探偵にご相談下さい。

探偵を群馬・前橋で探すなら

www.galu-kenchouminami.com