群馬の探偵ブログ

群馬県庁近くの国内最大手探偵社

探偵と法律

 

探偵と法律

 

www.npa.go.jp

探偵業の適正化に関する法律

探偵業は、特定人の所在や行動についての情報を収集する業務ですが、かつてはトラブルや不正行為が横行していました。そこで、調査の依頼者や調査対象者の権利利益を保護するため調査業のうち探偵業について平成18年6月に「探偵業の業務の適正化に関する法律」(探偵業法)が制定され平成19年6月1日から施工となりました。この法律は、業界の適正な運営と個人の権利保護を目指し、違法な手段や不適正な営業活動を規制します。

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

探偵業の業務とは

・他人の依頼を受け
・特定人の所在又は行動について情報を収集することを目的として
・面接による聞込み、尾行、張込み等により実地調査を行い
・その結果を当該依頼者に報告する

 

 

悪徳探偵業によるトラブル

この法律が制定施行されるまで調査業を規制・管理する法律はありませんでしたが下記のような悪質探偵業社によるトラブルが絶えなかった為に立法化となりました。

探偵業について必要な規制を定めることによって業務運営の適正を図り、さらには個人の権利などを保護するのが目的です。

 

【トラブル事例】

不可能なのに「電磁波攻撃を解決」 探偵ネット広告、相次ぐトラブル

電磁波攻撃による嫌がらせを解決します」といったネット広告を通じ、消費者トラブルに発展する事態が相次いでいる。広告主の多くは探偵業者で、幻覚や妄想に悩む人が狙われている。

 非科学的な調査結果を示して報酬を求めた例もあり、国民生活センターにも相談が寄せられている。探偵業界内でも「判断力が不十分な人をだます卑劣な行為だ」として、対策が必要との声が上がる。

 検索サイトに「電磁波攻撃」「探偵」といった検索語を入れると、「電磁波攻撃を受けている方へ、ひとりで悩まずにご相談ください」といった広告を掲げる探偵事務所のサイトが10件以上見つかった。

 複数の探偵業界関係者によると、広告のターゲットは「監視されている」「電磁波攻撃を受けた」「思考盗聴の被害を受けている」と訴える人だ。こうした主張は統合失調症など精神疾患を患っている人に目立つという。依頼を受けた探偵側は調査を約束した上で報酬を受け取るが、いい加減な調査もあるという。

 

ガルエージェンシーは全拠点が探偵業届出済み

社員教育や契約書作成の徹底、公安委員会への届出など様々な決まりごとがありますがガルエージェンシーグループは全拠点が徹底して順守しています。

当然ながら当社も届出番号を取得しています。
探偵業届出番号 群馬県公安委員会 第42170003号
安心してご相談下さい!

探偵事務所をお探しなら前橋の総合探偵社ガルエージェンシー県庁南.前橋